05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Night Breeze

Bismarck鯖で活動していた、ヘタレ垢の日記。 リアルの日記も混じりつつ、ツッコミどころ満載です。たぶん。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

命の尊さ 

毎年、この時期にはツバメが飛来し、巣を作り、雛が孵り、賑やかになります。

しかし、巣がかなり大きいものであれば良いのですが、両手ぐらいの大きさが大半なので雛の数は3羽ぐらいが大きさ的に妥当じゃないのだろうか?
と思うのは人間の感覚なんだろうけど。

さて、昨日の夕方18時頃にうちの犬が散歩から帰ってくると巣の下のツバメのフンの辺りを興味深げにクンクンと匂いを嗅いでいたそうな。

すると、なんとまだ生まれて間もない雛が1羽いて、とりあえず保護したけど、「兄ちゃんどうしよう?」
と妹が言うので、人間の匂いがついた雛は兄弟から追い出されるとか聞くけど、確か親に見つからなければ問題なかったはず。
とりあえず、巣に返してあげることに。

が、最悪なことに巣に戻してる最中に親ツバメが戻ってきてしまった。

一応、巣に入った後だったから大丈夫かな?とは思ったが、仕事終えての20時頃にまた落ちていたと…。

これは無理かもしんない・・・

とりあえず、ネットで調べてみると、結構色んな方が保護された経験がおありのようで。
あと、野鳥を保護したら、法律上、役所に届けて免許(?)の登録をしないと法律違反になるようです。
もっとも、保護した野鳥が亡くなるか、放鳥した時はその免許を返上するみたいですね。

ともかく、ツバメの…というか、鳥の体温は人間などの哺乳類のそれと比べるとかなり高いらしい。
平熱が36度だか40度だか、とりあえず、最低温度は30度みたいなことも書かれていたので、
自室の部屋のエアコンで暖房30度(これが最高温度)、天井のライトはダイクロハロゲンビームなので、珍しく全点灯の8個。

あとは巣箱の保温なんですが、あいにく手持ちに良さげな物がないが、救急箱から綿を取り出して雛の周りをしっかり囲み、一応暑すぎる時は逃げれるように隙間も少しだけ確保。

バッタなどの昆虫から直接水分を補給するので、基本的に水はいらないらしいが、ティッシュを濡らして水気も確保。

ただ、最初に巣に戻したときに思ったんだが、他の5羽の雛に比べて体が半分以下の大きさしかない。
毛もまだ生えきってないし、これはエサをもらえてないのか、孵化するのが遅かったのか。

ともかく出来るだけ暖を取ったつもりなんだが、残念ながら6/13の午前1時10分頃に永眠となりました。

なんというか、やるせない気持ち。
せっかく生まれてきたのに。
他の兄弟はピーピーと親からエサをもらって育っているのに。

名前までつけて、励ましていたのに。

明日、庭に埋葬してお花を添えてきます。
くうちゃん、ごめんよ。
今度、生まれ変わってうちで生まれたら、元気に巣立ってくれよ。

Category: リアル日記

tb 0 : cm 6   

コメント

きっと・・・。

はじめまして、足跡から飛んできました^^

Ernestさんがこんなに手厚く看たのですから、きっとツバメの雛は「ありがとう」って思ってくれてますよb

って、月並みな事しか書き込めなくてごめんなさい^^;

タイガクロー #f4RRH762 | URL | 2009/06/14 03:27 [edit]

アネさんの優しさもすごいけど、知識がすごい。
子供を虐待死させた親のニュースに、いつも心を痛めていますが、それに対して自分から何かをしようというところまで、なかなかいきません。

ささ #d3xRQPUk | URL | 2009/06/14 07:28 [edit]

おつかれさまでした。
スズメとか雑食系の野鳥の雛なら、育てた経験があるけど
ツバメなどの肉食系は、かなり大変だと思う;;
今は大きなペットショップに行けば、ミルワームとかコオロギとか
肉食系用のエサになる昆虫類も、常時手にはいるけど
それを食べてくれるようになるまでも、大変だと思うし
でもね、だからと言って見捨てておけるほど
自然のことなんだって割り切ってドライになれないしね。
だからリアルピスケもチーも、うちに居るんだしw
てか、うちではそう言うわけで、鳥類は助けられません(-_-;)

p #SFo5/nok | URL | 2009/06/14 12:33 [edit]

■タイガクローさん
はじめまして。ご訪問有難うございます。
力及ばずで、意気消沈してましたが、タイガクローさんの言葉に救われます。
ありがとうございます。

■さささん
そんなに行動派では無いんだけど、放って置けなくて…。
知識はネットとか本からの付け焼刃的なものだったりしますよ。

■pさん
そうなんだよね。ツバメって肉食の鳥だから生きたままの昆虫を確保しないといけないし。
ミルワームは頭を潰してから与えないと雛の喉などを食い破るそうで…(こ、こわい

昔から捨て猫、捨て犬を拾ってくる子供でしたから(アネさん、子供のまま大きくなっちゃったーw

アネ #LGxQMfeo | URL | 2009/06/14 16:19 [edit]

禁止ワードが入っているらしくて投稿できないんだけど…;
伝えたい事が…
B…BBSを…見て…く…くれ…
グフッ…

Cloudyhearts #2QcW/Am2 | URL | 2009/06/19 14:25 [edit]

■クラウさん
BBS了解しました!
ってか、今、書き込みました。
禁止ワードはURLとか、えっちぃのが禁止ワードでs

アネ #LGxQMfeo | URL | 2009/06/19 19:14 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ernest2006.blog68.fc2.com/tb.php/382-677db416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

