05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Night Breeze

Bismarck鯖で活動していた、ヘタレ垢の日記。 リアルの日記も混じりつつ、ツッコミどころ満載です。たぶん。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

【大型二輪教習】9日目:卒業検定 

こんにちは。
本日は卒業検定を受けてまいりました。

前日に、FFXIでWM5-1で骨戦やってる間も5-2のの闇王戦やってる間も、
検定試験のことで頭がいっぱいでテンパって……


るどころか、そもそもWMのお手伝いそのもの忘れるぐらい【コンフュ】してたですねん!

急いで着替えて、闇王ボッコボコにしてきました。

モツロン、ベストタイム更新のおまけつきです。

※今回の記事は無駄に長いのに、内容は薄いです(たぶn
さて、本日は10時から卒業検定です。

朝起きて準備体操し体をほぐして、9時半には自動車学校に着きました。

今日の受験者は全部で6人。
大型二輪:3人 中型二輪:3人です。

あぁ、もちろん全員、野郎ですが…。

2階の教室で免許証提示して、名前の確認と受験料の支払いです。
俺は中型→大型のステップアップなので、受験料は免除
確認が終わったら、1階ロビーで待機します。

程なくして、検定員の先生が来て、視聴覚室に移動。
検定の流れや検定中の注意事項などなどの説明があり、検定用紙に名前と受験番号を記入しました。

検定は大型→中型という順番です。
俺は大型の2番目です。

ちなみに今回は検定員が1人しか居ないためなのか、面倒だからなのか、全員検定コース1でした。


あぁ~、ドキがムネムネして、wktkが止まらない。

ともかく、一発中止にならないようにせねば!


1番目の方が順調に走って帰ってくる。
その時間が耐えがたい。
見事な秋晴れの空。
降り注ぐ太陽。

そして俺の羽織る上着は風を通さず、水も弾く、真っ黒な薄手の長袖。
本当に耐えがたいほど、暑いヽ(ー_ー )ノ


さぁ、俺の番が回ってきた!
ヘルメットを被り、グローブを着け、【準備完了!】

手を上げて、一礼し、乗車。

ミラーの調整をして、エンジンキーをON。
続けて、右後方を確認し、右足を着いてギアをローに入れる。
ウインカーを右に出し、左右確認して出発!

即座に左にウインカーを出しつつ、左右確認。
左に曲がり終えると、交差点。

一時停止して、左右確認し、少し前に出て、もう一度左右確認。
直進して左折。

最初の【課題走行:クランク】
無難にローで右手に方向を変え、進入。
途中でウインカーを左に出し、半クラしつつ出口で左に曲がり一時停止。

左右確認後、左に曲がり信号が赤なので停止。
青になり、左折してすぐ左手に【課題走行:S字】
ここでも道程の真ん中辺りでウインカーを右に出し、左右確認後、右へ出る。

右に出てすぐ左へウインカーを出しつつ、左右確認し、教習車来てなければそのまま左折。

ここでメリハリのある加速と減速をし、そのまま【課題走行:指示速度40km】の「道路に他に車がいないか?」確認しつつ、直線で40km出し、左カーブの手前で曲がれる速度に減速を完了させる。

左カーブを徐行し、そのまま直進。
ただ、ここで左側に車が駐車しているので、右ウインカーを出し、右後方確認後、中央線に寄り通過。
左ウインカーを出して、左側に戻り直進。

直進後、左折。
左折したエリアは【課題走行:一本橋(狭路走行)】

一本橋の停止線で一時停止。
右ウインカーを出し、左右のミラーと広報確認して発進。
規定は10秒以上だが、まずは脱輪やエンストしないように無難に通過。
ちょっと早かったかも知れないなー。

そのまま左右確認して道路に出て右折。
右折が完了したら、左ウインカーを出し、左カーブを徐行。
徐行後、メリハリのある加減速をし、左折。
左折して、直進し、交差点扱いなので一時停止。

左右確認が終えたら、直進して一本橋のエリアに再進入。


【課題走行:スラローム(連続転換走行)】

右ウインカーを出し、2速で進入。
検定なので、パイロンの転倒および、接触は一発中止なのでのんびりだが、確実丁寧に通過。

通過後は左右確認して、右折。
そのまま直進し、さらに右折。
右折後、左ウインカーを出すも信号が赤なので停止。

青になり、左折して右ウインカーを出す。
右後方を目視確認して、車線変更。
そのままT字路を右へ。


ここから【課題走行:急制動】

車線前方に他の車もなく、そのまま2速で右カーブを通過し、立ち上がりから加速。
3速40kmをキープして、ブレーキポイントのパイロンに到達して前後ブレーキ発動。

目標距離に止め、右後方確認後にギアをローにいれ、直進。

直進して交差点を過ぎたら右ウインカーを出して、右後方確認後中央線寄りに。


【課題走行:波状路】

右折し、立ち姿勢になり荷重を前に。
腰が引けると、ステップ荷重が逃げ荷重バランスが悪くなる。(らしいです)

アクセルとクラッチ、リアブレーキの連動性が大事。
というか、バイクではいつでも大事。(と思う)


脱輪もエンストも、進路がふらつくこともなく、無事に通過。
通過したら、即左右確認して、右折。
右折後は直進し信号機を右折。
右折したら、少し進んで左折。


【課題走行:坂道発進】

坂道に入ったら、少し進んで停車。
停車後、ローギアに変えて右ウインカー。
左右後方確認し、発進。
発進したら、中央線よりになり、前方のT字路の左右確認。
そして右折し、線路で一時停止。

左右確認して、発進し、右カーブ→直進→右カーブ→直進(ここで左ウインカー)→交差点で一時停止。
左右確認して少し前に進み、また左右確認。

左折後、右ウインカーを出し、右後方確認。
右カーブに合わせて、曲がりつつ中央線に寄り、左右確認して右折。

そして、直進し右折して左ウインカーを出し、発着所に停止。

停止したら、右後方確認してギアをニュートラルに。
ウインカーを消してエンジンOFF。

降車して終了~。




その後、監視塔に登り検査員から検定中の注良かったとこ、悪かったとこなどを聞き、ロビーに戻りました。



この後も、色々あったんだけど、一度書いた記事が消えたので、意気消沈(´_ゝ`)


大型検定1番目の年上の方と車が同じエスティマで話が盛り上がり(主にガソリンのこととか)、中型の人も全員終了。

全員ロビーに揃ったところで、係りの人が、発表します。


係り:今日の受験者は全員合格です!

みんな:うううおおおおおおぉぉぉぉぉ!!!!

みんな:やったー!

みんなでハイタッチする喜びようwww

係りの人、放置プレイで【ごめんなさい】ww



その後は、免許の交付手続きの仕方とか色々と説明があり、無事に12時半には帰宅。


免許の書き換えは再来週の休みの日にでも行ってきます(`・ω・´)=3

これで一段落したけど、バイクは乗らないとねー。

大型は車重や値段は重いけど、パワーに余裕があって逆に扱いやすかったなー。
欲しいなー。

でも、しばらくはCB400SFでのんびりバイクライフです。


今日の受験者、みんな、おめでとー!!ヽ(´ー`)ノ

Category: リアル日記-バイク

tb 0 : cm 9   

コメント

おめでと~~~~~~~~~^^
いやぁめでてぇ^^
ま、アネさんなら絶対受かると信じてたよwホントだよ?www
これで晴れて、バイク雑誌に載ってるバイク、どれでも乗れるようになったね~
しばらく我慢するって、無理!www
オレも免許取っても250乗ろうと思ってたんだけど
1月免許取得、2月中古のTRX850衝動買い
7月XJR1300限定車発表に萌え萌えで、即予約。
9月納車って、流れだったyp(激汗だらだらw

ps:ホンダのモーターショーサイト見た?
CB1100R、ちょーかっこいいんですが・・・・

p #SFo5/nok | URL | 2007/10/06 21:03 [edit]

■pさん
あーりーがーとー!!ヽ(´ー`)ノ
やー、緊張しつつも普段どおりやれば問題はないんだ。と自己暗示しながら受けてきましたー。

そう!遂にすべてのバイクが乗れるように!
でも先立つものが…ねぇ(´д`)タカラクジ ドコデスカ?
ぬはー!なんたるブルジョワ的にして衝動買い!
いいなー、XJRは排気量にかかわらず乗りやすいバイクって聞くからウラヤマシイ。
俺はねー、CB1300SBのグレーとかにも惹かれてるのですよ。

先ほど見てきた。
CB1000RRのフェイスが丸っぽい感じのデザインなのかなー?
前のモデルよりマイルドな印象になっててイイネ!
でも日本仕様はどうなるんだろうね。
排気音規制の強化は先月から施行されたけど、馬力の規制は撤廃になったしねー。
相反する内容でもあるけど、これからに期待だъ(`ー゜)

アネ #LGxQMfeo | URL | 2007/10/07 00:55 [edit]

( ・∀・)つ魔法のハンコ
これ現生なくても、いくらでも買える!www
まぁ地獄の5年ローンで、@丸々3年残ってますが・・・(自爆w

p #SFo5/nok | URL | 2007/10/07 12:37 [edit]

pおじさん魔法のハンコ・・・それ・・・詐欺だよ・・・
姉さんヴァナで言うの忘れたよ~
おめっと~体力つけなきゃw
ガンバ~w

サト #- | URL | 2007/10/07 19:05 [edit]

■pさん
ま、ま、魔法のハンコだとぅ!?
一押しで買えるとは、すばらしい!
でも、ローン組むのはちょっとヽ(;´Д`)ノ
月刊オートバイの付録の新車シミュレーション見たら、平均して付き2万前後w
ちょっと今は買えないww

■サトさん
詐欺だって!?w
上手くやりくり出来ればいいんだけど、俺には荷が勝ちすぎるかもだw

ありがとねー♪
体力は・・そのうち付くと思います(´д`)

アネ #LGxQMfeo | URL | 2007/10/08 00:52 [edit]

おおおお!
おめでとうございます^^
ヨカッタデスネー!
もう教習所行くのはメンドクセー!とか思ってましたが
アネさんのブログ見ていると大型も取りたくなってきました('-')
XJR【ください】【ありがとう】 :)

ふぉる #- | URL | 2007/10/08 12:00 [edit]

■ふぉるさん
ありがとぉ~ぅヽ(´ー`)ノ
大型は時間あれば一週間で取れますよ~。補習なしなら、12時間ですし。
まぁ、現実はそうは行きませが…ね orz

残念ながら、XJRは所有してないので、pさんに言ってくださいw

アネ #LGxQMfeo | URL | 2007/10/08 15:57 [edit]

おーう早いなぁ~もつかれーとりあえず新型V-MAXにでも乗ってマッシヴな感じを出してくれやww

Lito #- | URL | 2007/10/10 22:31 [edit]

■Litoさん
早かったですw
新型V-MAXは躍動感と迫力があっていいですな~。
でも、先立つものがありませんww

アネ #LGxQMfeo | URL | 2007/10/11 17:42 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ernest2006.blog68.fc2.com/tb.php/257-fc822bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

