09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Night Breeze

Bismarck鯖で活動していた、ヘタレ垢の日記。 リアルの日記も混じりつつ、ツッコミどころ満載です。たぶん。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

【大型二輪教習】6日目:9時間目&10時間目&11時間目  

みなさま、こんばんは。

昨日は2週間ぶりのお休みで連続教習してきた貴女のアーネストです。

午後2時から6時まで、休憩1時間を挟んでやってきました。
まず、先に言っておくことがある。

遅刻したヽ(;´Д`)ノ

いや、あのね、自動車学校には10分前に着いてたのです。
車で行ったもんだから、グローブをうっかり忘れてね。
取りに帰ったので、3分遅刻したのです。

まぁ、そんな感じで早速教習。



■9時間目

検定車で検定コース1を中心に走行。
教官は先日ボウリングで左手痛めてるから、原付スクーター。


この教官。すんごいバイク好きなんですよね。
たしか大型、中型あわせて8台ぐらい所有してんだよね。
不要になったCB1300SFだったかな。
コレを生徒に売ろうと声を掛けてくるw

ま、そんな会話がありつつ、検定コース1は問題なく(とは言えないが順路は間違ってないし)こなしていく。

今回は急制動で、ブレーキング・ポイントに急制動で止まるという趣向を変えた練習が出てきた。

つまり、制動距離を逆算して、目印無しでブレーキング開始しなければならない。

んー、意外と難しいね。

2回やったけど、
1回目;ブレーキ早い
2回目:ブレーキ遅い

そんな感じでした。


その後、教官が合図したら急制動、ということをやったり。
あと教習項目の回避もやりました。

うん、意外と下手でした ( TДT)



■10時間目

この時間も検定コース1を反復練習。
さしあたっての問題は、【スラローム】【波状路】【急制動】なぐらい。
あとは問題ないのだ。


と威張って言えるほどでもないな。
【坂道発進】とか【法規走行】とかは難易度は優しい方だし。
【クランク】【S字】も難しい方ではないしね。

とかく、苦手課題を練習しつつ、コースの順路もしっかりと頭と体で覚える時間でした。



■11時間目

座学です。
シミュレーターです。

でも、教官が。

「シミュレーターは中型でやったのと内容同じやし、覚えてるやろ?ってか、つまらんから、DVD見よう。こっちのが為になるから。」

ということで、視聴覚室に移動し、缶コーヒーを持ち込んでDVD見てました(・◇・)


2002年版のジムカーナみたいなヤツだったかなぁ。
すんごい基本的なことを映像で全体像と部分映像、解説を交えながらDVDは進みました。


教官:これ出来るようになりたんよねぇ~。

アネ:ジャックナイフっすかww

教官:うむ。この前輪で車体をキープできるようになりてぇんだよなぁ。

アネ:俺がやったら、一回転物ですよ(´_ゝ`)



そんな会話しつつ、【アクセル】【クラッチ】【ブレーキ】【Uターンの仕方:4通り】などなど、バラエティに富んだ無いようでした。

あぁ、当然、【乗車姿勢】の解説なども色々ありました。

基本的な内容だけど、すごく為になるし、意識することが本当に重要だと得るものも多かった気がします。

さぁ、残すはあと少し!

がんばるぞー!

Category: リアル日記-バイク

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ernest2006.blog68.fc2.com/tb.php/254-b718d477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

