05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Night Breeze

Bismarck鯖で活動していた、ヘタレ垢の日記。 リアルの日記も混じりつつ、ツッコミどころ満載です。たぶん。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

【大型二輪教習】1日目:1時間目&2時間目 

ただ今帰ってまいりました。
体力激減している貴女のアーネストです。

今日は大型二輪教習を1時間目と2時間目を受けてきました。

さぁ、大型です。
教習車は【CB750】
リンクさんが欲しいといってる、CB750
教習者仕様なので、パワーは抑え目でしょうけど。

まず、押し歩きで「8の字」。
次は、後退しながら「8の字」。

そして、遂に出た!

引★き★起★こ★し!


まず、手前に自分でバイクを倒して、一歩離れて、引き起こし。
これはなんなく(とまでは、いっていないが。)問題なくしっかり腰で支えて起こすことができました。

次に反対側の引き起こし。
これはよーするにバイクの右方向に倒す。そして起こす。

ここで四苦八苦。
腰が使ってなかったのもあって、なかなか上手く起こせない。

ここは一丁【ほんきだせ】

スーパー野菜人になりちょー強引に引き起こす。

この時点で、俺の左腕はぷるぷるしてる。もう死ねる。



その後、センタースタンドを立てて跨り、そのままバイクの上で立ち上がる。

立ち位置の乗車姿勢の注意事項など聞きながら、納得。



教官:じゃ、線路の停止線までバイクもって行っててー。

アネ;はい!(バイクに跨る)

教官:おーい

アネ:あ!押して行くんですよ…ね?

教官:そうだよーw



停止線まで移動し、後方確認→乗車→右足は地面に着けない→ミラー角度確認→キーをON→セル押してエンジン始動→右後方確認、チャ!と右足下ろし、左足で1速→チャ!左足を地面に下ろして、右足をチャ!とペダルに乗せる。

という基本にして極意を俺は神業のごとくやってのけた。
もちろん、左腕はぷるぷるしてる。


おー!大型押し歩きは重いけど、トルクフル!

1速で十分教習所内は回れる。
2速に変えたら、1速でスラロームとか全部してみって指摘された。

エンブレ強すぎるぅ。
これでスラロームは辛いなぁ。
でも教官は出来てるんだ。同じ人間。
俺にも出来るんだぁー!

ブオォン!(ガツッ)ブオォン!ブオォン!(ガガッ)

うん、いけてるで!

パイロン当たりまくりだけどな!


そんなこんなで、基本的な行動である、8の字走行を重点に1時間目は終了。



2時間目は、ぶっちゃけて、一本橋とスラローム、ブレーキングの挙動と姿勢の重点的にやりました。

一本橋は、中型に比べて、大型はトルクがあるし、車両自体も重いので安定性が高いです。

失敗無く!ってのはいかなかったけど、比較的スムーズにできました。
むしろスラロームがネックです。

CB400SFで練習するかなぁ。


あと中型を取りに女の子きてました。
話して無いけど^^^^^

2時間の教習が終わり、帰るときに一番驚いたこと。

それは、CB400SFがめっちゃ軽い!

おいおい、確かに大型である750と比べたら軽いだろうけど、乾燥重量でさえ178kgあるバイクが軽いとかバカやん。
自分何いってんの?

とか脳内会議が起こりつつ、事実、軽く感じるんだから仕方ない。

とりあえず、これから大型取るためにイメージトレーニングを欠かさないことだ。

さぁ、がんばるぞぉ~!

Category: リアル日記-バイク

tb 0 : cm 3   

コメント

教習おつ~^^
スラロームは教官の言うとおりに、アクセルで起こしてリアブレーキで寝かすを素直にやれると
オレって上手いじゃん(爆)って感じでできるようになるよw
てか自分のバイク、車検なんでマフリャーノーマルにしたら
グラビデ喰らったくらい重くなったんですが(;゚Д゚)

p #SFo5/nok | URL | 2007/09/21 20:32 [edit]

マジ?大型ってローでスラローム回るの?大型のエンブレなんて体感したことないけど排気量大きいとエンブレもきつそうな気がするなあww加速が違うイメージだからか。

まあもう教習所で教習は受けんと決めた俺には関係ない話だww頑張ってくれたまえ!

Lito #- | URL | 2007/09/21 21:36 [edit]

■pさん
ういー。疲れたーw
どうもアクセルワークと寝かしこみの感じが上手くいってないいだよね。
お!これは!っていうときは確かにあるw
これをいつでも出来るようにならないとヽ(;´Д`)ノ
マフラーって意外と重量の変化と吹けが違うから体感的にも違うんだろーねー。
自分のCB400SFは最初からオーヴァーのマフラー付いてた。

■Litoさん
マジでローで回れ!と言われた。エンブレが強すぎてカックンカックンなるw
加速もあるんだけどねъ(`ー゜)
一発試験で取るの?俺はヘタレなので無難に教習所w

アネ #LGxQMfeo | URL | 2007/09/22 01:25 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ernest2006.blog68.fc2.com/tb.php/245-9983ba0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。