05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Night Breeze

Bismarck鯖で活動していた、ヘタレ垢の日記。 リアルの日記も混じりつつ、ツッコミどころ満載です。たぶん。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

定休日:エスティマの洗車とCB400SFのメンテ? 

こんにちは。
いつもは、こんにち「わ」で始まるのを、あえて正確な表示にしてみた貴女のアーネストです。

さて、今日は定休日!

前日、あまり寝てなかったので、裏は23時ごろに失礼して、そっこー寝ました。

そんで、明くる火曜日、8時に起床して、2時間ぐらいだらだらしてました。

こんな日もいいよね、うん(´з`)y-~
さて、今日は、日程どおりやってやるぜぇ!

1.エスティマの洗車
2.エスティマの内装掃除
3.エスティマのウオッシャー液、交換
4.エスティマのリアピラーバーの取り付け
5.CB400SFのメンテっぽいこと(エンジン掛かるように)
6.CB400SFのチェーン掃除
7.CD40SFのLLC補充

とバッチリです!

予定だけは・・・・

あと、なんか、エスティマのことばかりだが、気にしない('з')



では、2時間ばかりマッタリした後は作業に取り掛かるか。

まずは、洗車ですな。

水をかけて、サクサクとボディを洗い、タイヤもピカピカに!

そして、フロントウィンドウに撥水のアメットビー!なるものを塗り塗り。

ついで、ウォッシャー液を交換して、軽くホームセンターまで走り乾燥。

んで、ホームセンターでは、投光器(1900円)と延長コード(1500円)を購入。

うん、これで作業が見やすくなるね!


帰宅して、家族共有の乗用車:カリーナ(93年式)を洗車。

そして、問題のCB400SFへ。



昨年11月末に購入して、翌月の12月13日の夜にコケた。

そして、正月には暖気させてると、LLC液がダダ漏れ……

試行錯誤するも直らない。


そ・こ・で


CB400SF サービスマニュアル~!

えぇ、購入しますた。

あると便利だし、勉強になるし、読み間違えなければ、とりあえず間違いないだろうしね。


まず、前回は手探りでフューエルタンク(ガソリンタンクのこと)を外し・・・・

ごめん、うそ。
半分にずらしただけ。

なので、今回はきちんと外すのだ。

↓ こんな風にね。

タンクを外した状態



↓ アングル変えるとこんな感じ

シート上からかなぁ




んで、左側面のドレンボルトを外し、LLC液を抜く。

さらにタンクで隠れていたラジエターキャップを開けると、勢いよくLLC液が飛び出てくる。

ほんで、洗浄したあとに新しいLLC液を入れて終了。

もちろん、リザーブタンクも綺麗にして、新しいLLC液を入れておく。

タンクを戻すのはまだ後でしよう。

エンジンの不具合わかんないしな。



次は、チェーンの清掃だ。

まず、クリーナーで古いグリス?をふき取る。

グリス自体が「ものっそ白くなってて、ダメなんかな?」と思うし、

ついでだから、新しくしとこ。


ふき終わって、古い歯ブラシなどでゴシゴシ。

そしてまたふき取る。


綺麗になったら、新しいグリスというか、潤滑油を注油。



さて、本題のエンジンなんだが。

プロじゃないし、バイクのことわかんないんだよね(゜∇゜)

なので、推測だが、タンクにはホースが4つ繋がっている。

コック部分に2つ。

排出用(?)のホースが2つ。


んで、どこがどういう役割があるのかは、まぁ、面倒で調べていない。

まぁ、ガソリンを送るのとかは判るんだけどね。


さて、ぶっちゃけ、ただ取り付けた。以上終わり。



そして充電もばっちりのバッテリーを取り付けて、エンジン始動!


ドゥドゥドゥドゥドゥ……ブルルルーン!

おー!かかったー!


これで乗れる~♪


免許取得して2ヶ月目にして乗れるー!(ぉぃ


ということで、バッチリ(?)直りました。

なんで直ったのかわかんないけどw


↓ ちなみに12月にコケたときのエンジンのキズ

キズだらけ^-^




あぁ、2番と4番は結局やってなかった。

風呂場のシャワー受けの修繕はしたけd

Category: リアル日記-バイク

Thread: メンテナンス&ケア

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 3   

コメント

えらい擦ってんなぁww

Lito #- | URL | 2007/02/06 20:04 [edit]

なんだかんだでバイクとかいじってたら時間わすれねぇ?w
まだまだ若いって事だねww
てか擦りすぎwwwwそれどこwwwwwww

どり #- | URL | 2007/02/07 06:36 [edit]

■Litoさん
えらい擦ってます。
俺がこのCB400のオーナーになったって勲章です^-^

■どりさん
時間を忘れるw あっという間だもんね。
場所は1枚目の写真でいうと、ちょうど真中の下の銀色の丸の部分なり。

アネ #LGxQMfeo | URL | 2007/02/07 13:19 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ernest2006.blog68.fc2.com/tb.php/159-9638b422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

